やちよ(・ω・)の頭の中。

備忘録的な感じでいろいろ思ったことをつづっています。

もやーん

どうもやっちーです。(・ω・)



突然ですが、皆さんにひとつ質問です。




駅や電車、街中で、困っていそうな人を見かけたとき、あなたはすぐに手助けできますか?













私、すぐに行動にうつせないんですよ。

声かけるのにためらってるうちに、声かけそびれちゃって、あとでもやーんてした気持ちが残る。(´・ω・`)

















・・・って、こういうことブログで書くとさ、「やっちーは優しいね」とかコメントくれる優しい人がいるんだけどね。






私、そういうの求めてないんで。(笑)







何で行動にすぐ出せないのかなってところから、そもそもなんでもやーんとした気持ちが残るんだろって掘り下げて考えてたらね、あることに気がついた。




私結局、カッコつけたいだけなんだ(笑)




もちろん、社会貢献とか、困っている人は助けるものだっていう価値観とか、そういう思いもあるけど。


なんで躊躇するかって、いいように見られたいっていう気持ちがあるから躊躇するんだよね。





緊張してるときは、自分にベクトルが向いてるとき。





って、誰かが言ってた。


つまり、そういうことなんです。(笑)

かっこつけたいから、自分にベクトルが向いてるから、サッと行動にうつせないし、あとでもやーんとするんです。(笑)



これが、相手にベクトルが向いてたら、純粋に相手のことを思いやっていたら、すぐ行動にできるんだろうなぁ。





そんなことを思った、寒い夜の帰り道でした(・ω・)


💖愛と幸せおすそわけ💖
やっちー(・ω・)