やっちー(・ω・)の頭の中。

愛と幸せをおすそわけします。

エブリデイアップデート中

どうもやっちーです。(・ω・)


量子力学的にいえば、人は毎瞬毎瞬生まれ変わっていて、今ここにある自分は常に新しい自分にアップデートされているらしい。



つまり、一年前の自分と今の自分は違う。



一ヶ月前の自分と今の自分は違う。



一週間前の自分と今の自分は違う。



昨日の自分と今の自分は違う。



常に「今この瞬間」を生きている自分は、最新の状態なわけだ。



でも人は、時に過去の出来事、経験、そのときの感情に想いを馳せて、今の自分と比較する。

あの頃に戻りたいと思ったり、あの頃と変わっていない自分に失望したり、あるいは安心したり。




それって、例えて言うなら【地縛霊】みたいなものだなと。




『肉体』はもうそこにはないのに、『想い』はそこに残っている状態。




ポジティブなものなら、【地縛霊】は【守護霊】になれるかもしれない。




でもそれがネガティブなものだとしたら?



その『想い』は、人を怖がらせたり、人を陥れたりしてしまうような、いわゆる『呪い』のようなものになる。



そう考えたら、過去の自分の経験や出来事や感情に執着してそこから離れようとしないことが、実はすっげー馬鹿馬鹿しいことなんじゃないかと。



ていうか執着って、自分だけじゃなくて他人まで不幸にするんじゃね?



・・・って今思った💡




今ここにある自分が最新なんだから、そもそも過去の古い自分に執着することないじゃないかと、そんなことを思う今日この頃です。



人を呪うような【地縛霊】じゃなくて、人を守ったり、幸せに導くような【守護霊】でありたい。




ちなみに、私の今のテーマは《執着を手放す》ということ。




いや、地縛霊なってるやん(笑)



でも、その考えを知ってから、私の中でスイッチが切り替わる感覚があって、【執着】にしがみついている自分が馬鹿馬鹿しく思えてきてます。



そろそろ守護霊になるかいの。(´ω`)



💖愛と幸せおすそわけ💖
やっちー(・ω・)