やちよ(・ω・)の頭の中。

備忘録的な感じでいろいろ思ったことをつづっています。

ボルダリングの話

どうもやっちーです。(・ω・)


最近、ボルダリングを始めました。
f:id:milk814:20171024001126j:plain
弟がはまっているので、姉ちゃんも便乗(笑)

まだ二回目ですが、やっぱ体動かすのって楽しい✨



ボルダリングというのは、ただ登りゃ良いってわけではなくて、


スタートとゴールの位置を確認して、そこまでどういう順番で登っていくかをまず考えてから登るのです。


そしてこれは、腕だけで登るともんのすごいしんどい(´Д`)


スムーズかつスマートに登るためには、足の位置や重心の移動の仕方がすごく大事。
じゃないと、腕だけパンパンになります。


つまり体幹重要。(`・ω・´)


楽して登ろうとすると、腕だけ疲れます。

結果、しんどいです。



初めてのときは、とにかく慣れることに必死だったので、登り方とか深く考えてなかったんだけど、そしたらもう腕パンッパンになって、ペットボトルのふたを開けるのも一苦労。
パソコン打つのさえ辛い(笑)



で、今日は少し余裕が出てきたので、よりスマートに登れるようになるため、弟に登ってる姿を撮ってもらい、客観的に見てみた・・・



素人感丸出し(笑)



スマートのスの字もない(笑)



まじへっぽこ(笑)


あの、アナ雪でアナが岩壁を登ろうとするシーンあるじゃないですか。


あんな感じ。(笑)


体は伸びきっていて、手順も登り方も危なっかしくてしょうがない。


体幹がいかに弱いかよくわかりました。



筋トレせねば・・・。←きっとしない



仕事してるとつい運動不足になりがちだけど、できれば定期的に時間つくって体動かすようにしたいなぁとフワッと思う今日この頃です。




たまにはただの日記もいいよね。(笑)


💖愛と幸せおすそわけ💖
やっちー(・ω・)