やちよ(・ω・)の頭の中。

備忘録的な感じでいろいろ思ったことをつづっています。

私の知らないワタシ

どうもやっちーです。(・ω・)



人間は、四種類の自分を持っているらしい。



自分も他人も知ってる自分。
自分しか知らない自分。
他人しか知らない自分。
そして、自分も他人も知らない自分。


ありのままの自分で生きるためには、
「他人しか知らない自分」「自分も他人も知らない自分」を知っていかなきゃならないんだなって思った今日この頃。



自分なりに「自分らしく」生きてるつもりでも、他人から見たら「ずいぶん無理して頑張ってる」って見えてるかも。


それは今までずっと、無理して頑張って生きてきたから。それが当たり前だったから。



だから「もっと楽に生きていい」「もっと緩んでいい」っていわれても「やってますけど?」「これ以上どうしろと?」って思っちゃうんだよね。


自分の知らない自分を知ると言うのは、その当たり前を覆すということ。


固定概念を取っ払って、今まで見てなかった自分の一面があることを受け入れること。


「ここにこんなことを感じている自分がいるんだ」と、存在を認めること。


そしたら、新しい自分が発見できて、自分が知ってる自分の枠が広がっていく。


それはつまり、自分の可能性が広がっていくということ。


でもそのためには、他人の力を借りなければ、自分の知らない自分を知ることはできない。


だからいろんな人に助けてもらうんだ。


私はまだまだ若いから、知らない自分が多すぎる。


もっと知って、もっと受け入れていこう。


💖愛と幸せおすそわけ💖
やっちー(・ω・)