やっちー(・ω・)の頭の中。

愛と幸せをおすそわけします。

価値観フィルター

どうもやっちーです。(・ω・)




他人の気持ちを100%理解すること。



自分の気持ちを100%理解してもらうこと。



この二つは非常に困難で、不可能に近いんじゃないかと思う。



だってそんなことができたら人は人間関係についての悩みから解放されるのだから。



人は人それぞれ色んな価値観を持っている。



その価値観を通して、相手を見る。世界を見る。



コミュニケーションにおいて、この価値観は時にものすごく大きな障害になったりもする。



価値観のぶつけ合いが争いに発展する。



「なんでわかってくれないの」は、自分の価値観を相手に押し付けているだけ。



人間は、理解してほしい生き物だから、自分の価値観ばっかり押し付けたがる。



それが「人のため」ではなく「自分のため」になっていることにも気づかずに。



じゃあ、どうしたら人は互いに理解しあえるのか。



自分の価値観を、どれだけ脇において、相手の価値観を受け入れられるか。



それが互いにできたら、きっと平和な人間関係を築けるし、互いの心もとても楽だろう。



それが簡単にできたらどれだけ楽だろう。



しかしまぁなんとも、コレは意外と難しい。



相手のことを自分は理解しているつもりでも、実際のところ、相手からしてみればどれだけ「理解されている」と実感してもらえているだろうか。



互いに互いを100%理解しあうことは本当に難しい。



だから努力が必要なんだ。



自分の価値観を脇において、相手の価値観を理解しようとする努力。



その相手が、自分にとって大切な人であればあるほど、努力は必要なんだ。



その努力は、いつかきっと実を結ぶ。


💖愛と幸せおすそわけ💖
やっちー(・ω・)