やちよ(・ω・)の頭の中。

備忘録的な感じでいろいろ思ったことをつづっています。

【向き合う】

どうもやっちーです。(・ω・)



今回のテーマは
【向き合う】



この言葉について、《私の主観で》書いていきます。



あくまで主観ね。一個人としての話ね。






この言葉は、私が一年生の時の代のテーマだった言葉。


私の人生のテーマのひとつでもある言葉。



『自分と向き合う』とか、『人と向き合う』とか、簡単に言うけれど、
『向き合う』って難しいなぁ、奥が深いなぁって、大人になればなるほど思う。


心には底がないんじゃないかと思う。


向き合えば向き合うほど心は奥が深くて、


向き合えば向き合うほどわからなくなっていく。


向き合えば向き合うほど逃げ出したくなる。
 

だからみんな、向き合うことをやめる。


自分から目を背けて、他のところに目を向けて、楽な方へ逃げたがる。


だから、向き合うって難しい。


一人で向き合おうとすると、暗闇から抜け出すのが大変になる。


向き合い方を間違えると、ドツボにはまる。


一人で頑張ろうとするのは、ちょっと危険。


心は、深海みたいだ。


だからみんな、本を読んだり、セミナーにいったりするんだろうなって、今の仕事をするようになって思った。





向き合うってなんだろうか。


向き合ってどうなるんだろうか。


向き合わなくたって良いんじゃないか。


って思うときもあるけど、


人として社会の中で生きている以上、自分や他人から目を背け続けることは難しいんだよなぁ。


他人を自分の鏡として、


自分の嫌な部分とか、認められない部分とか、許せない部分と向き合って、


そんな部分があるってことを認めて、許して、受け入れていく。


そうしていくうちに、人としての器が広がって、視界が広くなっていって、


そのうち生きやすい環境になってくる。


のかもね。




一度や二度、向き合ったぐらいじゃ、人は変わらない。



一度変わったと思っても、環境が変わればまた新しく向き合わなければいけない部分が見えてくる。


そしてまた向き合う。


受け入れる。


次のステップへ・・・。



その繰り返し。



でもそれは、同じところをぐるぐる回っているわけではなくて、


確実にステップアップしている。



人として成長したければ、



生きやすい心地よい環境で暮らしたければ、



向き合い続けることも大事。



・・・かもね。



💖愛と幸せおすそわけ💖
やっちー(・ω・)