やちよ(・ω・)の頭の中。

備忘録的な感じでいろいろ思ったことをつづっています。

【自分が変われば世界が変わる】

どうもやっちーです。(・ω・)



今回のテーマは

【自分が変われば世界が変わる】


これは私が入部するひとつ上の代のテーマだった。



この言葉が自分のなかにストンと腑に落ちたのはここ数年のこと。


まぁ、若干十代でこれを体感するのはなかなか難しいのかも。


(とか言ってる自分もまだ二十代。)



二年前にEMを受けて自分の中の価値観ががらりと変わったとき、世界の見え方が変わった。



私はそれまで、自分は愛されていないと思っていて、愛を求めて生きてきた。


私の生きる世界はなぜかいつも孤独だった。

友達も家族もいるはずなのに、なぜかいつも心にぽっかり穴が開いていた。

人に認めてもらいたかった。

人に愛してほしかった。


でも、自分の中に溢れんばかりの愛が存在していることに気がついたとき、私の世界は愛に満ち溢れた世界になった。


人への接し方が変わった。


出てくる言葉や行動が変わった。


そしたら、周りの人の態度にも変化が出てきた。


関わる人の人種が変わった。


自分が変わったら、世界が変わった。



もちろん、自分が変わるだけではどうにもできない世界もある。


変わらなくていい人もいるかもしれない。


今のままで良いと言う人もいるかもしれない。


それならそれでいい。


変化は求める人だけに訪れる。



💖愛と幸せおすそわけ💖
やっちー(・ω・)