やちよ(・ω・)の頭の中。

備忘録的な感じでいろいろ思ったことをつづっています。

【自分が自分を諦めない】

どうもやっちーです。(・ω・)




今回のテーマは


【自分が自分を諦めない】


これは私が三年生の代のテーマ。


つまり私たちのテーマ。



これを言われた時の私は、「自分を諦めない」と口では言いながら、どこかで自分に制限をかけて「自分ってこんなもん」って思ってたところがあったかもしれない。



「自分を諦めたくない自分」と、「自分を諦めなきゃやっていけない自分」がいた。



そして諦める理由は、誰かのせいにしたり、何かのせいにしたり、どこかのせいにしたりしてた。





人って、自分の持っている可能性に、案外気づいていない人が多い気がする。



「私ができるのはこれぐらい」って、自分で自分の可能性に制限をかけて、あとは人のせいにしたり、環境のせいにしたりして、やりたいことをやらず、やりたくないことをやる。



そういう人が多い世の中。



それって、自分の可能性を「諦めている」状態なんだよね。



自分の成長を「諦める」



自分の可能性を「諦める」



そんなんばっかり。




「自分が自分を諦めない」って、結構すごいことだなぁ。



自分の可能性を諦めず、自分の成長を諦めずにいられる人は、きっと心が強い人だ。



でも、自分の可能性や成長を諦めない仲間やメンターがいると、その人たちが引っ張りあげてくれるから、心が強くなくても、そういう人や環境の中にいれば諦めないでいられる。



今の私にとってはそれがヴォルテックス。



それだって、まだまだ私は私に制限をかけて、どこか諦めている自分がいるのも確か。




この言葉を染み込ませるには、経験値が必要だなぁ。



💖愛と幸せおすそわけ💖
やっちー(・ω・)