やちよ(・ω・)の頭の中。

備忘録的な感じでいろいろ思ったことをつづっています。

【すべては自分から始まり、すべては自分に戻る】

どうもやっちーです。(・ω・)


今日のテーマは【すべては自分から始まり、すべては自分に戻る】。


これは私が二年生の時の代のテーマだった言葉。



自分が発したものが返ってくる。



宇宙はそういう風にできているらしい。



他人に優しくすれば優しくしてもらえるし、



他人に冷たく接すれば人は離れていく。



他人にしたことが自分に返ってくるって言うのは、分かりやすい話だけれど、



究極を言うと、「自分が自分にしていること」が、いろんな形で返ってくるなぁって最近思う。



自分を大切にしなければ相手には大切にされないし、



自分を愛していなければ相手にも愛されない。



頑張らない自分を否定してたら、頑張っているときにしか評価されない。




愛とか、承認とか、許しとか、



人はそれを他人に求めがちだけど、



それらを自分に求められるようになったとき、


本当の意味で、満たされるのかもしれない。



自分が自分にしていることはどんなことだろうか。



💖愛と幸せおすそわけ💖
やっちー(・ω・)