やちよ(・ω・)の頭の中。

備忘録的な感じでいろいろ思ったことをつづっています。

【良いことの後には・・・】

どうもやっちーです。(・ω・)



今日のテーマは、ちょっと長いよ。



【良いことの後には必ず悪いことがある。
でも、悪いことのあとは必ず良いことがある。】



これは、私が三年生のときに先生が言ってくれた言葉。



この言葉についてはちょっとしたエピソードがありまして・・・。








3年生の、確かコンクールシーズンだったと思う。


同期のチューバを運んでいたとき、私は手を滑らせて楽器を落としてしまったことがあった。



この大事な時期に人の楽器を落としてしまうという大失態。



全身の血の気が引いた。



パートリーダーや先生にめっちゃ怒られると思った。



楽器の持ち主にもめっちゃ責められると思った。



みんなからの信用はがた落ちだ。



人生終わったぐらいにまで思った。




その日の夜、こっぴどくパートリーダーに怒られた(というより失望された)後、ビクビクしながら顧問の部屋に報告に行った。



私は手を後ろに組み、爪で手の甲をめちゃめちゃ引っ掻いていた。
(今思えばあれは、一種の自傷行為だった。)



そんな怯えた私に先生がかけた言葉が、この言葉だった。



そのときの先生は、全く怒らなかった。


まぁ、そういうこともあるよ。みたいな感じだった。


私は怒られる覚悟でいたので、ある意味拍子抜けだった。



でも、そのときの私にとって先生がかけてくれたその言葉は、何よりも当時の私の心を救った言葉だった。





先生はたくさんの言葉を私たちに残してきてくれたけど、みんなに投げ掛けてきた数々の言葉よりも、私の中で一番強く心に残っている言葉だ。




良いことの後には必ず悪いことがある。
でも、悪いことのあとは必ず良いことがある。



最初の一文だけ聞くと、ネガティブに感じるかもしれない。



でも、良いことがあった後って、嬉しさのあまりつい気が緩んでしまったりする。


そんなとき、この言葉を思い出すと、気が引き締まるのだ。



そして悪いことがあったとき、「悪いことの後には必ず良いことがある。」と、気持ちを切り替えることができるようになった。



良いことの後には必ず悪いことがある。
でも、悪いことの後には必ず良いことがある。



それが人生。



💖愛と幸せおすそわけ💖
やっちー(・ω・)