やちよ(・ω・)の頭の中。

備忘録的な感じでいろいろ思ったことをつづっています。

ほぐれていく

どうもやっちーです。(・ω・)



「ねばならぬ」という価値観。


例えば、


“男が金を稼がねばならぬ”

“女は結婚したら家庭に入らねばならぬ”
 
“ポジティブでなければならぬ”

“ネガティブな感情は感じてはならぬ”

“人に迷惑をかけてはならぬ”


などなどなど・・・


まぁイロイロありますわ。


この「ねばならぬ」から一つずつ解放されていくと、生きるのが楽になっていく。



「ねばならぬ」という鎖を一つずつほどいていく。



ガチガチに固められてきた心がほぐれていく。



始終カチカチに固まっていた肩の力が抜けていく。



「ねばならぬ」から解放されていくと、


息が吸いやすくなる。


息が吐きやすくなる。



自分の中の「ねばならぬ」があなたを窮屈にしているのなら



そんな鎖ははずしてしまえ。







ちなみに私は最近、「恐怖の感情は消化させなければならぬ」の鎖を解放しました。



恐怖は身を守るための大事な感情。


だれにでもある感情。


それを完全になくすことは、不可能だ。


未知の世界に足を踏み入れるとき、恐怖を感じるのは当たり前だ。


だから、このまま持ってていい。


「恐怖」はここにいていい。


恐怖さえ、楽しんでしまえばいい。


その恐怖が恐怖じゃなくなったとき、私はきっと、またひとつ大きくなっているはずだから。



そう思えたとき、またひとつ私の心がほぐれていくのを感じた。


ほぐして、ゆるんで、私は私に帰っていく。


💖愛と幸せおすそわけ💖
やっちー(・ω・)