やちよ(・ω・)の頭の中。

備忘録的な感じでいろいろ思ったことをつづっています。

魂が、疼く

どうもやっちーです。(・ω・)



さーて今年もやって来ましたこの季節。



f:id:milk814:20180610190721p:plain
YOSAKOIソーラン祭り”‼‼




高校生のときに参加してからどっぷりはまっているこのお祭り。


今年も残念ながら現地にはいけなかったものの・・・



YouTubeで動画を見て「んきゃあああああああああああああああ‼‼‼‼‼(゚∀゚*)」と声にならない悲鳴をあげ、大興奮の私です😐




千葉からも多くのチームが参戦してるみたいですね。



そんな中、大好きな舞神楽と北天魁はファイナル進出‼おめでとうございます🎉✨😆✨🎊



北海道大学“縁”は、残念ながら入っておらず・・・(´・ω・)
見たかったなー



平岸天神は安定の王者っぷりです。
あの波は圧巻。



どこのチームもかっこよくて魅力的ですが、ここ数年はこの4チームが自分の中で手堅いなぁ。


はぁ、現地行っていろんなチーム見たい・・・。






そしてそして、大本命の我が母校
市船吹奏楽部THEヨサコイ】ですが・・・




お陰さまで携帯投票一位‼


・・・しかし惜しくもファイナル・セミファイナル進出ならず。


演舞見た感じ、今年は行けるような気がしたんだけどなー‼


現役生たち、悔しかっただろうに・・・(´TωT`)



ちなみに今年は、なんと市船と舞神楽が同じブロックという。


なんというか、複雑な気持ちですなぁ。




個人的には、舞神楽と北天魁と市船がみんなでファイナルで踊っているのを見たい(*・ω・*)



熱望‼







さてさてそんなわけで、この時期は魂を燃やした青春時代を思い出すわけですが、




なんか昨日、YouTubeでヨサコイ見てた流れでたまたま笑ってこらえての吹奏楽部の旅を見つけてしまい、



見たよ。久しぶりに。(笑)



当時のいろんな思い出や感情を思いだし、終いにゃ最後の東関東の結果発表で泣いてしまったよ。(笑)



いまだにあれは思い出すと悔しいですな。



それぐらい青春かけてました。



色々あったけどね。(・ω・)




私ね、最近すごい楽器吹きたくて、本気で楽器をレンタルしようか迷ってるんですけど。



昨日動画見ていて、ひとつ気づいたことがあったの。(・ω・)






私は、物心ついたときから音楽に触れていて、歌うのも踊るのも演奏するのもそれを聞いたり見たりするのも、大好きだった。



そんな中で私は吹奏楽部に入って、みんなで一緒になにかひとつの作品(曲だったり演舞だったりステージだったり)を作り上げてきた。




で、私がなぜ音楽をやり続けてたかというとね、



人に自分達の作品を披露したとき、壇上で浴びる拍手喝采が快感だったの。



たくさんたくさん練習を重ねて、最高のものを披露できたときほど、その快感は大きかった。


あのときの、背筋がゾクゾクする感覚、耳がいたくなるほどの喝采、客席を見た瞬間の達成感と高揚感・・・今でも目を閉じると思い出す。



当時はその喝采を、一人で浴びたいと思ったこともあった。


でも今、振り返ってみて気がついた。



私が本当に魂が震えるのは、仲間と一緒にひとつのものを作り上げ、それを称賛されたとき。


その中の一人に自分がいたとき。


ヨサコイでいったら、一人一人のエネルギーがひとつの大きなエネルギーとなって、それが凝縮され、爆発し、会場中に弾け飛ぶ。


一人だけでは絶対に出せないあのエネルギー。



あれが私は、心地よかった。



快感だった。



だから、楽器をを一人で吹いてても、もちろん楽しいんだけど、飽きちゃうんだよね。



一人で踊ってても楽しいんだけど、みんなで踊った方が圧倒的に楽しいんだよね。




だから、だからね、だから私は宝地図なの‼



そこに繋がるの‼




みんなのエネルギーが、この場で一つに凝縮され、外に向けて爆発する。




形は違えど、一緒なの。




だから私は宝地図なんだ💖




・・・ていうことに気がつきました(・∀・)





にしてもさー、やっぱヨサコイ踊りたいわー‼




疼くわー‼まじで‼



やっぱり本格的にチームに入ってしまおうか・・・




ーーーーーーーーーーーーー
💖お知らせ💖

やっちーラジオに出ます‼

ホンマルラジオのかおるちゃんねるにて、
【6/14】から配信されます✨


ホンマルラジオ「かおるちゃんねる」をcheck‼
http://honmaru-radio.com/category/kaoruchan/


みんな聞いてね💖

💖愛と幸せおすそわけ💖
やっちー(・ω・)