やちよ(・ω・)の頭の中。

備忘録的な感じでいろいろ思ったことをつづっています。

最近Tiktokとかいうのが流行ってるんですってよ奥様

どうもやっちーです。(・ω・)



突然ですが、『Tiktok』っていうアプリご存じですか?

f:id:milk814:20180808092430j:plain

15秒ぐらいのショートムービーが誰でも簡単に撮れて投稿できる、最近若者たちの間で空前のブームを巻き起こしているこのアプリ。




やっちーもはまってます。(笑)





いやー、YouTube見るときによく広告で流れてきてたけど、その時は

「てぃっくとっくだぁー?ハッ、またこんなしょーもないやつ流行ってやんのwww」

とかちょっと小バカにしてた私ですが(←まずはアンチから入るタイプ)




バラエティー番組でフィギュア選手の女の子(名前忘れた)がやっているのを見た母が便乗してダウンロードしちゃったもんだから私も触発され、気がつけばどっぷりはまってしまうという・・・。

(なお母は案の定使いこなせていない模様)




人の動画見てるとあっという間に時間過ぎるし、データ容量どんどん持っていかれるから麻薬のような末恐ろしい存在です・・・((( ;゚Д゚)))←







さて、そんな空前のブームとなっているTiktok ですが、見ていてひとつ感じたことがあります。






それは、




『最近の若者のセルフイメージ高くなってる説』。










Tiktokって、当たり前のように顔出ししてるんですよね。


しかもTiktokで有名になってる人なんかがオフ会とか主催したりして、みんなで集まって動画とったりなんかもしてるみたい。
(ちなみにTiktokをやっている人のことを『ティックトッカー』なんて呼ぶらしい)




でさ、私思ったの。






日本人の若者のセルフイメージの低さが嘆かれている世の中だけど、実は案外若者のセルフイメージ上がってるんじゃないかって。





だって、不特定多数の人間が見られる場所で顔出ししてんのよ?



自分のことをかわいく、あるいはかっこよく写した動画とか、めちゃめちゃ面白く写した動画とかバンバン投稿してるのよ?



それってつまり


・自分のことをかわいいと思っている
・自分のことをカッコいいと思っている
・自分のことを面白いと思っている
・自分のことをセンスある人間だと思っている


このいずれかが少なからず当てはまると思うのですよ。


ただ、日本人のDNAには「謙遜」というものが組み込まれているから、大っぴらには言わないかもしれないけど、




不特定多数の人間が見れるような環境で自分をかわいく(かっこよく)(おもしろく)写した動画をあげるって、セルフイメージがある程度高くないとできないと思うの。





表向きは
「私ブス~」とか
「イケメンうらやま~」とか
「自分ギャグ線ないわ~」とか思っていても、

内心は自分のこと
「私かわいい」とか
「俺かっこよくね?」とか
「マジ自分ギャグ線高いわwww」とか思ってるから動画あげられるんだと思う。




まぁただ単に流行りに便乗している私のような人間もいるけれども。





ちなみに私も動画はとっていますが(あれめっちゃ楽しい)さすがにTiktok内で公開する勇気がなくて、非公開にしてます。←





・・・だってティックトッカーの女の子みんなめっちゃかわいいか面白いかなんだもん・・・。
自分でとった動画見るとさ、かわいさもおもしろさも中途半端に感じちゃって、ちょっとこれのせるのは・・・みたいになってる自分がいる・・・



ちょっとそこまでセルフイメージ追い付かなかった。←





でもちやほやされたい願望もあるから、とりあえず知ってる人が多いFacebookの方に期間限定公開にしようと思ってのせたら思いの外反響がすごすぎて戸惑っている私(゚д゚)




動画消せなくなってしまった・・・。





この動画に対する皆さんからの「かわいい」コメントがなかなか受け取れない自分がいます(笑)




なんだろね?写真はアップしてるのにね?( ´・ω・)


ある意味この『動画を投稿する』っていうのも感情の冒険になりますな‼(゚∀゚)





そして最先端を行く世の中についていけまてんw




まぁそもそも私と住む世界が違う感じもしますが。




そういったキャピキャピした世界に憧れを感じる自分も少なからずあるわけで。





まぁとりあえず、かわいく写る研究をしてみますか。(笑)


💖愛と幸せおすそわけ💖
やっちー(・ω・)