やちよ(・ω・)の頭の中。

備忘録的な感じでいろいろ思ったことをつづっています。

神様に呼ばれて~東国三社参り~

どうもやっちーです。(・ω・)


いつの間にか10月に入り、すっかり秋めいてきましたね。


最近ブログがおざなりになっててすいません。←誰に謝ってるのだろう




立て続けのイベントに加え、いろんな出来事があった怒濤の8月・9月も終わり、やっと少し落ち着いてくるかな?と、月の振り返りと先の予定を見て思う今日この頃。



大阪での台風の中ようやっと開催した宝地図セミナーも終え、家に帰って気がついた。



「さすがにちょっと疲れてるぞ、私。」



エネルギー値が普通の人の三倍ぐらいある私でも、さすがに連日たくさんの人と関わっていると、ちょっと人疲れしてくる・・・。




というわけで、つかの間の休息をいただいた今日、母と東国三社参りにいってきました。(・ω・)





以前、なんとなく香取神社に呼ばれてるような気がして、行きたいんだよねーという話を母にしたら、なんと母もちょうど気になっていたとのこと。


そして調べてみると、香取の他に鹿島、息栖と3つあって、この3つの神社を巡ることを『東国三社参り』といい、お伊勢さんにお参りするのと同じぐらいのご利益が得られるとか。
(テレビでも紹介されて最近話題らしい)


こりゃーいくしかないっしょ。



ということで日程をあわせ、今日に至る。




今朝その話を聞いた父も「いいなー」と言っていたらしいが、父が来ると絶対ゆっくり回れないので、特に改めて声もかけず(笑)
私か運転でまずは香取神宮へ。



途中降りるインターをひとつ間違えるも無事到着(笑)




天気は小雨。しかし傘をさすほど濡れるような雨でもなく、まさに浄化の雨。
f:id:milk814:20181006005033j:plain



神社の空気はとっても澄んでいて、気持ちいい空気でした✨
f:id:milk814:20181006005119j:plain



手水舎でてを洗っていたら、ドーンと太鼓の音。



神様、大歓迎です✨
f:id:milk814:20181006005136j:plain



雨ということもあってか、人も少なく気持ちよく参拝できました✨

道間違えたのもきっと神様の計らいだなー。


f:id:milk814:20181006005155j:plain
本殿の裏の方に回ると、三本の大きな杉木。
うちひとつの真ん中の杉は洞穴みたいになっていて、試しに中に入ってみると・・・



うおおおお、なんか、上からすごいエネルギー降ってくる感じ(´⊙ω⊙`)



宇宙と交信してるみたい。



すごく居心地がよかったです。



ゆっくりのんびり境内をお散歩したあと、参道にあったお団子やさんで一休み。




「お父さん、連れてこなくてよかったね。一緒に来てたら絶対こんなにゆっくり回れなかったね。」

なんて話しながら、お土産用のお団子を買って、次は鹿島神宮



f:id:milk814:20181006005232j:plain
神社につくと、さっきまで降ってた雨がピタリとやんだ。こちらも大歓迎ありがとうございます✨



f:id:milk814:20181006005251j:plain
鹿島も軽くて気持ちのいい空気。



今の本殿は徳川家忠が、



奥宮は家康が建てたとか。
f:id:milk814:20181006005308j:plain


父が、よくドラマで徳川家を取り扱うこともあり、徳川ゆかりのちにはなんとなくご縁を感じる私。

ちなみに私は奥宮が好き💖



f:id:milk814:20181006005326j:plain
雨に濡れた自然の中を歩いていると、自分の体にまとわりついていた汚れみたいなものがどんどん浄化されていく感じがした。



一方で、痛くなってくる右膝裏・・・(笑)



最近膝の辺りが痛むのだけど・・・歳ですか?←




ひとしきり自然の中を歩いたところで、最後の息栖神社へ。




ちなみに今回、下調べはほとんどなしの行き当たりばったり旅(いつものこと)だったので、息栖が思ったよりこぢんまりしててちょっと意外でした。(・ω・)




しかしこちらは到着するなり黒猫様のお出迎え‼️

こちらも大歓迎ということでよろしいでしょうか!?



さらにさらに、大鳥居を入ってすぐ左手にあるお稲荷さんにいくと・・・




f:id:milk814:20181006005346j:plain
‼️



f:id:milk814:20181006005355j:plain
おっ、お猫様!?!?




鈴の真下に鎮座し、人が鈴を鳴らそうと、目の前で柏手を打とうとびくともしない。それどころか、「うむ、よく参った。」とでも言わんばかりの見事な貫禄・・・‼️



もしやお猫様、あなた神の化身では!?




・・・と思いましたが、あとでまた見に行ったら地元の人がここで餌あげてたみたいです(笑)



他にもお猫様たくさんいました。子猫様もいらっしゃいました。(*´ω`*)






息栖もとっても軽い空気。自分が風船にでもなったみたい。



他の二社と比べて小さな神社だったので、意外とあっさり見終わってしまったけど、エネルギーはたっぷりいただきました✨




あと面白かったのが、大鳥居が利根川沿いにどかーんと建ってること。
f:id:milk814:20181006005714j:plain


なんかよくわかんないけど、色々伝説があるっぽい。



ちょっとちゃんと調べてみよう✨





雨の日にわざわざ神社に参ったのは初めてだったけど、とっても浄化されたような気がして、ものすごく気持ちのいい時間を過ごすことができました✨




神様、呼んでくださってありがとうございます(*´ω`*)
f:id:milk814:20181006005501j:plain




さーて明日から宝マスター33期の第二クール‼️



おらわくわくすっぞ‼️(`・ω・´)


💖愛と幸せおすそわけ💖
やっちー(・ω・)