やちよ(・ω・)の頭の中。

備忘録的な感じでいろいろ思ったことをつづっています。

私がなぜヨサコイを始めたのか

どうもやっちーです。(・ω・)

 

ブログの更新がすっかりご無沙汰になってしまいました…。

 

 

今年から始めたヨサコイの練習が本格化し、絶賛全身筋肉痛の私です☆

 

 

もーね、階段の昇り降りとかつらいのなんのって(笑)

 

 

でも無茶苦茶楽しいです。

 

私が本当にやりたかったヨサコイをやってる感じ(*‘ω‘ *)

 

特に掛け声!

 

踊りながら思いっきり腹から声を出す。

 

ノッてくると、関係ないところで自然と声が出る。

 

それもOK。

 

 

「ウオー!」とか、「おりゃー!」とか、「セイヤ!」とか、

 

 

もちろん空気読みながらだけど(笑)

 

 

高校の時は、”みんなで一緒に”同じタイミングで同じ掛け声を、わりとまぁ高校生らしい声で言ってた感じだったから、大人のチームみたいに、思いっきりはじけて自分を全力で表現するっていうことがここではできて、もう魂の喜びを感じています。(*´Д`)

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

 

 

なぜ私がヨサコイを始めたのか、

 

 

今回はそれについてお話ししたいと思います。

 

 

 

まぁ一番の理由は、今年のテーマである「アウトプット」をしていくための手段。

 

 

そしてずっとやりたかったことだったから。

 

 

 

高校の時、初めてヨサコイのお祭りに参加したとき、魂が震えた。

 

 

自分たちの演舞を見て、お客さんが笑顔になって、喜んでくれるのがうれしかった。

 

 

そして何より、高3の時に念願かなってようやく立てたあの『ファイナルステージ』に

もう一度立ちたいと思った。

 

 

ずっと、いろんな言い訳をして先送りにしていたやりたかったことを、今年は思いっきりやろうと思って、決めたのが今年です。

 

 

 

でもヨサコイチームって、全国にものすごい数あるんですよ。

 

 

千葉県にもたくさんあるし、何ならもう一つ「舞神楽」っていう、これまたどちゃくそカッコイイ、千葉でも有名なチームがあるんです。

 

 

なのになぜ、私は北天魁を選んだのか。

 

 

理由は入ってからわかりました。

 

 

 

例えば北海道の大御所チーム『平岸天神』と言えば、カラフルなハッピ。

 

平岸天神に並ぶ大御所チーム『新琴似天舞龍神』と言えば、豪華賢覧な大道具。

 

夢想漣えさし』と言えば、白い扇子。

 

…みたいな感じで、大体有名なチームには「このチームと言えばこれ!」っていう何かがあるんですが、

北天魁だけは、その「何か」が私にはわからなかった。

つまり、毎年毎年新しいんです。

 

でも、今年の演舞の音楽を初めて聴いた時、曲の最後に

 

「私はここにいる」

 

という歌詞がでてきて、「そういえばこのフレーズ前にも聞いたぞ?」となり、

過去の演舞を見ていくと、他の演舞にもこの歌詞が出てきたんです。

 

 

それで、この「私はここにいる」という言葉に、北天魁というチームに込めた想いすべてが集約されているんだなっていうのに気が付きました。

 

 

メンバーの方や代表の方の話を聞いていてもそれは感じていて、

 

 

みんな「私はここにいる」というのを全力で表現するために、演舞のことだけでなく、自分のこと、仲間のことを、いつも全力で考えている。

 

 

答えのない正解を求めて、日々議論を重ね、「どうしたらもっと良くなるか」をたくさん考えてる。

 

 

北天魁という場所は、「ヨサコイ」を通して「人としても」もっともっと成長できる場所なんだ、っていうのが、入ってみてわかりました。

 

 

だから私が惹かれたんだなって。

 

 

 

…なんか、私って結局そういう場所に惹かれてしまうんだな。(笑)

 

 

 

 

奥深いんですよこのチーム!

 

 

だからこそやりがいがある!

 

 

 

そんな素敵なメンバーと、踊りも人間性も一緒に磨いていけるこのチームが、ますます大好きになりました♡

 

 

 

 

春になったら外で踊る機会も出てくると思うので、その時はぜひ見に来てくださいね☆

 

 

 

そして千葉県に住んでる方はぜひ一緒に踊りましょう!

 

てか踊ろう!

 

この魂が震える感じを!思いっきり自分を表現できる喜びを!

1人でも多くの人に味わってほしい!!!!!!

 

 

マジで最高だから!!!

 

 

一緒に踊りましょう!

 

 

 

北天魁のことをもっと知りたくなった人はこちらをご覧ください☆

chibayosakoi.com

 

 

水曜日の練習までに筋肉痛どうにかしなきゃ(笑)

 

 

💖愛と光をあなたにオトドケ💖

やっちー(・ω・)