やちよ(・ω・)の頭の中。

備忘録的な感じでいろいろ思ったことをつづっています。

親子ゲンカ

どうもやっちーです。(・ω・)



GW前に母と喧嘩をしました。



きっかけは些細なこと、つもり積もって爆発。



以来、半月ぐらい一切口を聞かない日々。



その間私は、意固地になってるお子ちゃまな自分と、そんな自分を俯瞰してみている愛に溢れた自分との間でずっと格闘してました。



親との対立は、自分と向き合う良い機会。



モヤモヤするしイライラするけど、これも自分で選択したことだと思いながら、自分の心の声に耳を傾けてました。



で、わかったこと。



元々承認欲求の強い私。



お母さんに見てもらいたい。誉めてもらいたい。
なのにお母さんは私に注意したり、ダメなところを指摘してばかり。
もっとちゃんと私を見てよ!
という気持ちがあったこと。



「おはよう」と声をかけられても無視し続けたら、自分が苦しくなっていた。
それは、「お母さんが大好き」で、「本当はお母さんと話したい」という気持ちがあるがゆえだということ。




結果、私は母が大好きだという結論に至りました。




昨日は母の日ということで、母が大好きだと改めて気づいた以上、これ以上コミュニケーションをとらないのも、母の日になにもしないというのも、自分の気持ちが苦しくなるだけだったので、母の好きなモンブランを買って帰り、ケーキを食べながら気持ちを打ち明けました。



仲直りなんてのは案外あっけなくて、喧嘩になった原因の言葉は母自身の状況から来ていたこと、私だけでなく父や弟にも当たりたくなるぐらい母がいっぱいいっぱいになっていたことがわかり、あっさり仲直りできました。




『家族は一番身近な他人』なんて言うけど、根っこは愛で繋がっていて、その縁はどう頑張ったってそう簡単には切れない。



ましてや母親なんて、もとは身体を共にしていた運命共同体なのだから。




すべての根っこに愛がある。改めてそんなことを感じることができた、気付きの親子ゲンカでした(・∀・)


💖愛と光をあなたにオトドケ💖
やっちー(・ω・)