やちよ(・ω・)の頭の中。

備忘録的な感じでいろいろ思ったことをつづっています。

「許す」と「手放す」

どうもやっちーです。(・ω・)



今日は、私が大好きなさよちゃんとたかぴーのおうちに遊びにいってきました💖

f:id:milk814:20161230014356j:plain

遠藤夫妻は、私の『四大理想の夫婦』の一組で、すごく憧れている二人なのです☆


そんな二人のおうちは、いい匂いでした(*´ω`)←


さよちゃんの作ってくれた美味しいキッシュを食べながら、たかぴーやさよちゃんの話をいっぱい聞かせていただくという贅沢な時間💖

f:id:milk814:20161230014504j:plain

いい刺激をもらいました☆

帰る前に、近所の公園でゆいかさんと全力で遊ぶ(・∀・)

f:id:milk814:20161230014423j:plain
f:id:milk814:20161230014435j:plain
f:id:milk814:20161230014445j:plain

ゆいかさん見てると、これまた色々発見があって、勉強になりますっ‼

大人だって、時には子どものように感情をありのままに表現したり、心の赴くままに行動することも大切。

子どもの頃はあんなに素直にできていたことが、大人になるにしたがってできなくなってくることってあるよね。


不思議だなぁ。


大人の方が、子どもよりもできることがたくさんあるはずなのに、子どもの方がずっといろんなことをやっていたりするんだから。





たかぴーと色々話しているなかで、ひとつ大きなキーワードだなと思ったのが、

「許す」と「手放す」。



自分と向き合っていく上で、この二つはとても重要。



自分がダメだと思うところを「許す」

自分がとりつかれている観念を「手放す」

お金に対する価値観。

恋愛に対する価値観。

人間関係に対する価値観・・・。

人間にはいろんな価値観があって、いろんな観念があって、どれもそれは正しくて、自分が、世間が、勝手に優劣をつけているだけ。

そして人は、他人が持っているものをやたら羨ましがるくせに、自分が持っているものの素晴らしさにはなかなか気づかない。

だから他人と自分を比べて、自分の持っていないものにフォーカスを当てて、「自分はダメだ」と嘆き苦しむ。

そんな自分を「許す」

そして、無い物ねだりな自分を「手放す」



そんな感じのことを話してました。



この「許す」と「手放す」は常にセットになっていて、「許す」ことで「手放す」ことができたり、逆に「手放す」といつのまにか「許す」ことができてたり、そうやって「許す」と「手放す」を繰り返していくことが、自分を成長させていくひとつの道なのかな、と、今回いろんな話を通して私は思いました。



いやぁ、充実した一日だった☆



最後に、お久しぶりに友達と飲んでグロッキーになるほど酔っぱらったやっちーなのでした。(完)



💖愛と幸せおすそわけ💖
やっちー(・ω・)