やちよ(・ω・)の頭の中。

備忘録的な感じでいろいろ思ったことをつづっています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二年目の覚悟

どうもやっちーです。(・ω・) 医療職を離れて一年。 つまり、ヴォルテックスで働きはじめてから一年。 気がつけば、もう一年。 たった一年しかたってないとは思えないような、とても濃密な一年だった。 はじめはとにかく、仕事を覚えること、仕事をこなしてい…

なんとも人間臭い、昔々の物語

どうもやっちーです。(・ω・) 先日知り合いにおすすめしてもらった海外ドラマにどっぷりはまってます。 「ワンス・アポン・ア・タイム」おとぎ話の登場人物たちが、呪いによって記憶を消され、愛する人たちと引き裂かれた状態のまま現代のある小さな町に生きる…

鎖をはめられた象

どうもやっちーです。(・ω・) 実力も実績も持っているのに、 環境がなかなか味方してくれない。 素晴らしい才能を持っていて、絶対にもっと活躍できるはずなのに、 現実はうまくいかない。 昔はそれでも、努力と我慢で乗り越えて、なんとか夢を叶えてこれたけ…

夢の中を生きている

どうもやっちーです。(・ω・) 今日は、二ヶ月に一度開催している 【やっちーといくディズニーツアー】 の日。 今回はシーのハロウィンをのんびりまったり満喫しました(*´ω`) (参加してくれたいしむ、ゆかちゃん、ありがとうございます‼) はぁー至福 今日は、…

チャンスに自分を合わせていったら・・・

どうもやっちーです。(・ω・) としさんがよく話していること。 「チャンスの神様は前髪しかない。」 「チャンスを待つのではなく、チャンスに自分を合わせていく」 その話を聞きながら、ふと「自分はどうか」と振り返っていた。 ヴォルテックスに出会ってから…

ボルダリングの話

どうもやっちーです。(・ω・) 最近、ボルダリングを始めました。 弟がはまっているので、姉ちゃんも便乗(笑)まだ二回目ですが、やっぱ体動かすのって楽しい✨ ボルダリングというのは、ただ登りゃ良いってわけではなくて、 スタートとゴールの位置を確認して、…

役割

どうもやっちーです。(・ω・) 前に日常の分厚さについての記事書いたけどhttp://yan-yan-814milk.hateblo.jp/entry/2017/10/14/105839 「日常の分厚さに負ける」というのはどういうことか、さっきしかちゃんと話していて気がついた。 人は皆、何かしらの役割を…

愛くるしい

どうもやっちーです。(・ω・) トータルテンボスってコンビ知ってます?このコンビのネタ、けっこうおもしろいんだけどさ、この右の人。大村。 この人がすごいいたずら好きで、YouTubeとかにもあがってるのがめちゃおもろい。(笑) ちなみに被害者は相方の藤田。…

エブリデイアップデート中

どうもやっちーです。(・ω・) 量子力学的にいえば、人は毎瞬毎瞬生まれ変わっていて、今ここにある自分は常に新しい自分にアップデートされているらしい。 つまり、一年前の自分と今の自分は違う。 一ヶ月前の自分と今の自分は違う。 一週間前の自分と今の自分…

アクシュミ

どうもやっちーです。(・ω・) 最近、自分のブロックに気づいて絶望したり、奮闘したりしてる人をみると、うきうきしてしまうというなんとも悪趣味な状態になりつつある。 別にその人が大変な思いをしているのを面白がっているとかではなくて。 その人がそのブ…

地図は土地そのものではない

どうもやっちーです。(・ω・) 先日、神戸さんが埼玉県の教育委員会で講演をさせていただきました。私もスタッフとして同行。 「希望を生み出すコミュニケーション力」というテーマでお話しされました。 参加されていた先生方はとても一生懸命に聞いていて、そ…

日常の分厚さ

どうもやっちーです。(・ω・) 高校の時、部活の顧問の先生がよく言ってたこと。 「日常の分厚さに負けるな」 私たちは存在しているだけで十分に価値があって、 恵まれた環境の中で、豊かな生活ができている。 そんな「幸せであること」が当たり前の私たちは、…

幸せ連鎖

どうもやっちーです。(・ω・) ブログに書きたいネタがたまってます。(・ω・) 思い付いたらその場で書けよ って、もう一人の私が言ってます。 最低でも三日に一回は更新できるように頑張ります。(笑) さて、ブラックな私を認めて許してから、ブラックな感情にも素…