やちよ(・ω・)の頭の中。

備忘録的な感じでいろいろ思ったことをつづっています。

私のルーツ

どうもやっちーです。(・ω・)

 

 

今回の内容は、私が宝地図マスターコースを受講したときに発表した内容です。

 

 

去年の10月、私は宝地図マスターコース22期に受講生として参加しました。

そこでみんなの前でお話したことを、今回改めてブログでシェアしようと思います。

 

==============================

千葉県でのびのびと育った私。

 

子供の頃の私は、「やんちゃ」で「目立ちたがり屋」で「好奇心旺盛」な女の子でした。

 

そんな私は子供のころから、2つの価値観を持っていました。

 

 

一つ目:【私の人生の主役は私】

 

学校の登下校の時、いつも一人で学校に通っていた私は、朝学校に向かって歩きながら「今日のオープニングソング」を、オリジナルで作って歌いながら通っていました。

「今日もやちよの青春学園ストーリーがはじまる‼」

 

…と思っていたかどうかはわかりませんが。(笑)

 

そんな価値観を持っていた私は、良くも悪くもドラマティックな人生を選択してきました。

 

 

二つ目:【夢は持つもの、叶えるもの】

 

子供の時の私の夢は「漫画家になること」

小学校の図書室で手塚治虫先生の伝記を読み、「私もこの人みたいに伝記になるような人になりたい‼」

そう思ったことがきっかけでした。

 

【私の人生の主役は私】

【夢は持つもの、叶えるもの】

 

この二つの価値観。いったいどこから来たのか。ルーツはどこか。

 

私の夢を掘り下げていく中で、その価値観のルーツが、私の父にあることがわかりました。

 

 

 

私の父は、北海道の田舎の蕎麦屋の長男として生まれ、育ちました。

 

そんな父の子供のころからの夢は

【映画監督になること】

 

そして、今の父の職業は

【某テレビ局のドラマ監督】

 

ドラマ全盛期の数々の名作ドラマを手掛けてきた人で、映画も撮っています。

 

そう。私の父はまさに、夢を叶えた人でした。

そんな父の背中を見て、私は育ちました。

 

 

今でこそ、私はこの父の娘だと胸を張って言えます。

父のことを尊敬している、と言えます。

 

しかし私はつい一年前まで、父のことが【大っっっっっっ嫌い】でした。

 

 

 

仕事人間で、家を空けることが多かった父。

 

家のことは母に任せきり。手伝いは一切しない。

家にいるとき、部屋から出てくるのはトイレの時かご飯の時。

「俺が稼いでいるおかげで、お前らは生活できてるんだぞ」と、エラそうな態度。

だけど、私が今何をやっているのかも、どんな状況にいるのかもわかっていない。

私が今何歳なのかも覚えていないこともありました。

 

そんな父に、エラそうに説教をしてくると、私は

 

「お父さんなんて、私のこと何にも知らないくせに‼エラそうに説教すんな‼」

 

なんて思っていました。

 

私のことを何もわかっていない父が大嫌いでした。

 

 

しかし、大人になるにつれ、私は一つのことに気が付きます。

 

「私、お父さんにそっくりだ…」

 

 

声が大きい

態度がでかい

自分勝手…

 

 

父の嫌いなところは、全部私自身が嫌いなところでした。

 

 

 

一方で、私は父に、

 

「お父さんに認められたい…」

 

という思いがあったことに気が付きました。

 

 

私は父に昔からよく

 

「お前は林家の娘なんだから」

 

と言われてきました。

 

林家の娘として、何か成し遂げるべき。そして父に認めてもらわなければならない。

 

そんな思いがありました。

 

 

 

ですが、私はずっとその気持ちに気づかないふりをしてきました。

 

なぜなら、大嫌いな父を認めるということは、嫌いな自分を認めるということだから。

 

 

しかし、エネルギーマスターに出会い、ありのままの自分を受け入れられるようになった今、嫌いだった父のことがどうでもよくなり、ずっと感じていた父に対する嫌悪感を払拭することができるようになってきたのです。

 

 

 

さて、最後に私の夢をお話ししたいと思います。

 

 

私の夢は、「誰かの人生を好転させられるだけの影響力のある人になる」こと。

 

だからこそ私は、すでに多くの人の人生を好転させている望月さんの下で、いろんなことを学びたいと思ってます。

 

 

今まで私は、父の背中を見て育ってきました。

 

だからこれからは、私が父に背中を見せる番だと思っています。

 

 

そして、皆からの応援やワクワクキラキラしたエネルギーが、私の原動力になっています。

 

f:id:milk814:20170311202232j:plain==============================

 

 この発表から約半年。

 

 

ついこの間、奇跡が起こりました。

 

 

仕事を終えて家に帰ると、なんだか突然、

 

「あ、お父さんにハグしよう。」

 

と、思い立ったのです。

 

そして、わざわざ父の部屋に行き、父にハグを求めました。

 

 

そして、父とハグしました。

 

 

ハグをしたら、なんだか感謝がわいてきて、父に「いつもありがとう」と伝えていました。

 

 

「ありがとう」を伝えたら、なんだか笑えてきて、笑いが止まらなくなりました。(笑)

 

父も照れて「いいから家計を助けろよ」なんて言ってました。(笑)

 

 

この一年で、大嫌いだった父がどうでもよくなって、ハグして感謝ができるようになりました。

 

 

これは私にとっては奇跡のような変化です。

 

 

 

 

 

宝地図マスターコース24期の第二クール、二日目が終わりました。

 

全てのプレゼン発表が終了しました。

 

人の数だけドラマがあります。

 

この二日間で、35人分の人生シアターを見させていただきました。

 

ひとつ残らず、とてもエネルギッシュで、ドラマチックで、感動的なプレゼンでした。

 

終始ウルウルしながら見ていました。

 

胸が熱くなり、体温が上がり、全身が幸せで満たされていました。

 

この愛と幸せに満たされた空間にいながら、幸せを全身で噛み締めていました。

 

 

私は、人の夢に触れるのが大好きです。

 

自分だけでなく、相手もわくわくさせてしまう宝地図が大好きです。

 

今私は、本当に幸せな環境で毎日を過ごさせていただいています。

 

本当にありがとう♡

 

 f:id:milk814:20170311201823j:plain 

 

そして、あの時宣言した

「誰かの人生を好転させられるだけの影響力のある人になる」

という夢。

 

 

それが今、着実に叶いつつあることを実感しています。

 

 

やっぱり宣言した夢って、叶うんだなぁ…。

 

ありがたいことです。

 

 

 

しみじ~み…。

 

💖愛と幸せおすそわけ💖
やっちー(・ω・)